2011年02月05日

11-02-05

昼過ぎから@ゲームAダンスの稽古。
ゲームは以前にやったことのあるものふたつ。ちょっとだけ変化をつけてみる。ここ何回か一人台詞の上演時間に押される形で,(こんなのやってだいじょぶなの?という疑問がつきまとう)ゲームがはじかれる結果になってきた。なんとか打開したい。
ダンス。へもさんに教えてもらったインターロック。(ネタバレ? 関係ない!)徐々にわたしをふくめて皆の身体に馴染んでいく。DVDがあってよかった。明日はDVDの30分,みっちりやってみよう。
posted by doino at 20:44| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

自主稽古 その2

2B
@「海でーす」。何かの練習。<コーチにダンスを見てもらっている> Dはコーチ役ということになるが,Dはしゃべれないから役者は「聞こえた芝居」をせざるをえず,ちょっと苦しいか。
A「親権問題」。犬のおもちゃ。小さくかわいい。電池でキャンキャン言う。役者の足にまとわりつく姿はネタとしてはおもしろい。おもちゃが最後何か別のものとしてではなく,おもちゃそのものとして扱われるのは不満。かわいいだけにそれとの関わりがもっと欲しくなる。そしてそれをふくらませていけばDとの関係が焦点化しなくなる(気もする)。
B「くわしい方いらっしゃいますか」。客への無茶振り得意なのかも?
C「いいよ」。ていねいな物言いが他の演しものと分けている。肩車。Dが上になるときよりもDに肩車される時の方が面白い。しっくりくる。と健太の指摘。それにつけてもややDが(リアル重量的に)軽いかも。「そうだね」という最後のセリフ,未消化ではある。きちんとしたテキストが欲しくなる。
D「なんで捨てちゃうんだよ。まだ使える」。言う相手が正面でいいはず。どう使えるのか,詳しく知りたい。
E「柔軟指導」。実際には前にやったダンスの一部を指導。おもしろい。Dが「できない」ばかりよりは「そこそこできてる」「そこがいい」「あとここを直したらもっとよくなる」「ここができないのはこういう理由だ」的な専門家風ウンチクが欲しい。指導者自らやってみせるのも悪くない。Dを持ってくるところ,もって帰るところ,再考の余地がある。
※全体に(Cを除いて)人物やDの「大きさ」が均一,等身大であることがある停滞感を持たせる。もっと大きなものとして自らの身体を作ることもできるだろう。前回おばあちゃんはキャラが捉えられているぶん,大きさを獲得していたと思う。仮面をつけて演技するとき,身体の(演者にとっての)大きさが変化するはずだ,と西瓜さんが言っていたっけ。そういえばボートシアターで仮面をかぶった時もそんな感じ。(全知全能のではない)神になるイメージ。キャラを太く強く作ることと仮面を被ることは似ている。
≫続きを読む
posted by doino at 21:59| Comment(0) | 注釈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ブログデザイン変更など

もういいかげんなぁということでブログデザインを変更してみた。
ついでにtwitterからの転送をやめてみた。
それにしてもseesaaにはいいデザインがない。
センスが合わないなぁ。
なによりもテンプレートのどれもこれも基本的な文字が小さいと思うんだよ。人
はそんなのどうだっていいじゃんというかもしれないが,あたしは気になって
しょうがない。
だって基本これは人が(どういう理由かはともかく)読むモノなんだから。少な
くとも読まれることを前提としたスタイルのものなんだから。
体裁についても素晴らしくなくてもせめてそこそこなものではあるべきではない
だろうか?
元写植屋の性かとも思うのだが。
だから「お気楽に着せ替え」にはできなくて,結局自分でしこしことCSSを書き
直すことになる。面倒ね〜。
…といいつつデザイン変更を進行しているわけだが。
posted by doino at 00:12| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

まとめてつぶやく(2011-01-11 - 1件)

 あんがー。ありがとよ~。ぼくらもぼちぼちエンジン入れるよぉ。 RT @KazueNishi: どくんごさんでチラチラ見てた。わー!どくんごさんも受け入れの皆さんも、ちょう気合い入ってるなあ(´Д`)今年はあたしももっとお客様呼び込まなきゃ!!

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

まとめてつぶやく(2011-01-10 - 1件)

 やっしー、15日には間に合わない! あれほど言ったのにな~。新年会は次の週!それを新年会と言うのかはわからんけど。 #dokungo

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

まとめてつぶやく(2011-01-09 - 2件)

 ああ、それ! それが街ってもんだよね! わたしも街が大好き。 RT @pikaluck: 小倉には「あのへん」という感じのスポットがいくつもあり、「そのへん」に行くと、予定してなくとも何人かの会いたい人に会える。あちらも「このへん」に行けば私に会ったりもするな、と思っているかもし
 【業務連絡】メンバーは上場に帰ってくる日取り予定を知らせて欲しいです。新年会予定の都合。 #dokungo

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

まとめてつぶやく(2011-01-08 - 5件)

 うああ。みんなして決意表明しなくても~(・_・;) 遊び場大人も欲しいです! テント芝居遊びもできるようなの! #dokungo RT @smix_tanny: 埼玉でも。10日に岡山 http://bit.ly/fLLNZz
 今日届くはずのusb拡張カードがこないので問い合わせると配達できずに配送所に持ち帰ったと!ああ?なんで?朝からずっといたのに!ああ!場所がわからなかったのか!じゃあ電話してくれよぉ!ああ!もしかしてソフトバンク?再度配達をお願い!今日?上場に二度来るの?御苦労さまあああ!!
 「鍋物係」(バンド名)
 「砂肝祭」(バンド名)
 「似た者同士」「日暮里訛」「浅草辺り」「石坂浩二」「従姉は二十歳」(バンド名)

posted by doino at 01:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

まとめてつぶやく(2011-01-01 - 6件)

 三日に、チェーンなしの車で愛知から鳥取に行けるでしょうか。
 龍馬? RT @epikt: @doino 鳥取の冬、なめたらあかんぜよ
 寝正月で身体バキバキ。ストレッチなう。
 む。不純! わたしはPerfume見たさにそこだけ観ましたよ! RT @Punnae: @doino へへ、審査員見たさに…紅白観てしまった。
 両さんなう。
 相棒ミッチーはじめて見た。シナリオ本位に考えるならミスキャストってことになりますわね。犯人もなぁ、最後まで母親ってのが納得いかなーい。遂行途中の充実ぶりを見るに子離れしてそうなんだがなぁ。

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

