2011年02月24日

公演情報公開

前半分の公演情報を揃える時期にきている。
揃えるのもたいへんだが,チラシの各地情報を作ること,さらにそれをWeb公開
するのもたいへん。
いちばんやっかいなのがGoogleMapを整えることなんだぁ。低速通信ではストレ
スがたまる。携帯用地図はGoo地図。これはGooのモバイルサイトビューワっての
を介してポイントを確認してアドレスをゲットする必要がある。
劇団本家の公演地データベース,facebookイベント,イベントバンク,さらには
演劇ライフ。
基本的に同じ公演情報を,よっつのサイトに書き込んでいくことになる。
「一挙にコピペ」のイメージとはだいぶちがって,「イベント名」「場所」「行
き方」「料金」「主旨」「問合せ先」…などなどに細分化されたエディットボッ
クスに入力していかなければならない。
間違えは許されないし,…辛い! ひとにうまく振れるか?
posted by doino at 16:13| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

11-02-07

@ゲーム Aダンス のみ。これって演劇の稽古としてどーなのよと思いつつ,でもまぁ自主稽古待ちの面もあるからしょうがねえ。
@ゲームは奥が深い。ゲームなるもの結局,ルール(ルールにならないまでも?あるいはそれ以前か?「マナー」含む)につきる。プレーヤーの良質なプレイを引きだすのはルールであり出題者の技量だ。出題自身の「表現」はそのように評価されるべき。
ADVD見ながら30分やってみる。やや中・上級者向けなのかも。教師=トニー・ティーや生徒さんたちがなにげにやってる動きが自分ができないことに驚く。応用はもちろん基礎の上になりたってる。基礎無くして応用無し。もっと身体に馴染ませる必要がある! もっともだが,応用を見据えながら基礎に取り組む,という風にならないと基礎自身の深化に結びつかない。
※それはそうと,自分が役者に立つことも今期は射程に入れているが,いまのところ何もできずにいる。明日は何かやれるか。
posted by doino at 00:20| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

11-02-05

昼過ぎから@ゲームAダンスの稽古。
ゲームは以前にやったことのあるものふたつ。ちょっとだけ変化をつけてみる。ここ何回か一人台詞の上演時間に押される形で,(こんなのやってだいじょぶなの?という疑問がつきまとう)ゲームがはじかれる結果になってきた。なんとか打開したい。
ダンス。へもさんに教えてもらったインターロック。(ネタバレ? 関係ない!)徐々にわたしをふくめて皆の身体に馴染んでいく。DVDがあってよかった。明日はDVDの30分,みっちりやってみよう。
posted by doino at 20:44| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ブログデザイン変更など

もういいかげんなぁということでブログデザインを変更してみた。
ついでにtwitterからの転送をやめてみた。
それにしてもseesaaにはいいデザインがない。
センスが合わないなぁ。
なによりもテンプレートのどれもこれも基本的な文字が小さいと思うんだよ。人
はそんなのどうだっていいじゃんというかもしれないが,あたしは気になって
しょうがない。
だって基本これは人が(どういう理由かはともかく)読むモノなんだから。少な
くとも読まれることを前提としたスタイルのものなんだから。
体裁についても素晴らしくなくてもせめてそこそこなものではあるべきではない
だろうか?
元写植屋の性かとも思うのだが。
だから「お気楽に着せ替え」にはできなくて,結局自分でしこしことCSSを書き
直すことになる。面倒ね〜。
…といいつつデザイン変更を進行しているわけだが。
posted by doino at 00:12| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

タバコ

100円値上げだってね。
やばいなぁ。旅中にやめるって苦しいよね…。
posted by doino at 02:59| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

佐賀、小耳プロジェクト観劇おわり。

091218-192423.jpg全体を貫く学芸会テイスト。上手い方がいいのに、と思えるようでは学芸会として微妙じゃないだろうか。では方法か?と考えるもその目的がよくわからない。でも男優陣はユニーク!
posted by doino at 21:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

眼鏡が

091123-133742.jpg壊れた。
旅前に奮発していいレンズを入れたのに。
かなすい。
posted by doino at 13:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

さてさて

SeesaaのTw連携はタイトル+URLで固定されている。
本文を同時に投稿するにはどうしたらいいか。
メール投稿でブログとTmitterに同時に送信してみる。
改行付きの長い文章を送るとどうなるのか?
Twでタイトルが無視されるのはしょうがない。
改行が削除され、140を超えるようなら「…」となる?
URLは投稿時に生成されるんだからTwには表示されないなぁ。
短い文章をこえなければこれがいいか。
posted by doino at 16:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素材としてのトタン。

今回欲しかったけど使えなかったトタン。使うとしたらブリキよりはプラ。インチキ臭くて好き。だがパネル状にすると意外にかさばる。といってパネル状にしないとますます扱いにくいよなぁ。移動に向かない?
posted by doino at 13:18| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ来期のことを

現在の旅と芝居を満喫しつつ来期のことを考える? そんなことができるんだろうか?
だが!できないとすれば来期の旅を春から開始することは無理だろう。
まず、メンバーの確定。何人かが抜け、何人かが参入する。これを明確にしよう。
それから、
芝居作りの上でのプランというか、いまはまだ欲望にすぎない考えがいくつかある。それが実現可能かどうかを冷静に考え、イメージしてみる。
考えをまとめる作業には案外ブログやTwitterは役立つかもしれない。ネタバレ気にしない。
自分にしかわからないことを恐れない。だってここは作品発表の場じゃない。ただの自分のための日記だと割り切る。
タグ:ネタ
posted by doino at 01:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

歌難しい

ただちに犬では歌を歌ってるんだが、これがなかなか難しい。
旅が始まった頃よりは良くなってるとは思うのだが、それでも全然安定しない。
前にできたことが今日はできない。
当初なーんにも考えることなくふつーにできていたことがステージを繰り返すうちによくわからなくなって同じように無邪気にはできなくなる。これはまぁよくあるって言えばよくあることなんだが、歌ひとつでも同じことがおこる。
何よりも問題なのは、練習では一息で(ブレス無しに)歌えるフレーズが、本番では息が続かずあってはならないところでブレスが入ってしまうこと。
ブレスがきちんと決まったところでできない。またはブレスはできてもいっぱいに息を吸い込むことができない。
身体の(特に肩の)力を抜かないと息を吸うことができない、と気づき歌う直前に脱力を心掛け、歌っている最中にもそれを保とうと努力している。
それでもベストな感じで歌えたのは過去に二回くらい。残りのステージは精一杯やっていながら必ずしも満足な結果には結び付けることができない。難しい。
日々勉強中。
posted by doino at 00:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

透明に

角田さんのレビューの中、
「テントはだんだん透き通ってくる」という素敵な一節。
「だんだん」というのは2時間の上演の中で、ということだとは思いながら、それでも前回の旅よりも今回の旅、そしてさらにその先に続くだろう時間について書かれているもののようでもあり。
そうだ、そうだった。そうなろうとしていたんだった。
鳥取、岡山、京都、福井、そして今は他人のようなふりをして東京に。
旅の時間に漂いはじめている自分を感じる。今日もひとつ、またひとつとまだ抱えている不要なものを発見してゆく。
posted by doino at 23:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

電話が億劫

制作の仕事は嫌いではないのだが、なにせ電話が億劫。
本番をやっているとその後の打ち上げを抜けて電話する必要があり、これがまた億劫度アップ。
だけどもうビラ製作のためのリミット近し。がんばる!
posted by doino at 08:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

市街野

宮崎の小野さん、ブログ=市街野に感想を書いてくれているんだが、これがまた…、文章が上手いってことはなるほどこういうことなんだと感心しきり。
「笑いたい者は笑えばいい、考えたい者は考えればいい、そんなことはどうだっていい」のくだりには思わず「そう!そうなんだ!」と声に出してしまった。
posted by doino at 08:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ふわふわ

最後の浦和での風呂。最後の浦和での外食。最後の浦和ドイトでの買い物。もし公演で浦和に来れたら、どんな感じがするんだろう。ふわふわしはじめている自分。
posted by doino at 22:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋

積み込みほぼ終了。車4台でも積みきれないものも出た。しょうがないのでそれらは宅配で送る。あとは食当ものといま寝ている布団、数日分の着替え、ノートPC。部屋はがらんとして布団をひいてもまだテーブルでくつろげるスペースがある。この部屋は新太と過ごした部屋だった。期待と不安? んーどうでしょう。
posted by doino at 00:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ダンドリ団

荷積みはたいへん順調といっていい。現集団のダンドリのよさはちょっと凄いんでないの。作業する前の打ち合わせの徹底、作業工程の事前の共有がキーと思われ。平ボディはちょっと重さが心配だが…。部屋は最終的な荷造りを完了。明日ハコ車に積むためにデスクトップPCも配線を外した。数日間はノートorケータイからの投稿になるのだった。
posted by doino at 23:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉庫作業開始なのだ

倉庫をあばいてゴミをトラックに積み込む作業。前回旅後にけっこう片づけたのであんまりゴミは出ず,産廃代がさほどにはならないだろう点はいいんだけど持って行く荷がさほど減らなかったことは残念。それでも(ただなんとなくだが)2tに積めるのではないかという希望的観測。ハコ車は14日に登場。ゴミを出すのは明日。今日は休みだからね。なのでゴミ整理をして荷物を倉庫に戻して終了。早めにあがれたので風呂に行きそしてマチェックに行ってきた。堀ちゃんがぶいぶい言わせてた。
posted by doino at 10:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

今日まで

一日雨。あっちゃんが手伝いにきてくれる。旬ちゃんは新バンを受け取りに。その間にほかのメンバーは事務所片し。昼後は旬ちゃんは劇団のものも置いてある自前の倉庫の片づけ,他は大崎のリサイクルセンターにごみを出しにいったりきたり。手応えはあんまりないのだがそれでも事務所はかなりかたづいてきた。自宅の方も家具などがだいぶなくなってきたのでもう我家であって我家でない。皿を取ろうとして「あう」,シャツを取ろうとして「あう」。それでも今日までソファ,今日までテレビ,今日まで洗濯機,今日まで冷蔵庫…ということで今日までだらけ。
posted by doino at 21:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

さらば聖地

090108-185412.jpg埼玉県立がんセンターに紹介状を受け取りに行く。ここ3年ほどは3ヶ月毎に「お参り」に行っていた状態。行くと日常から距離を置いたある種敬虔な気持ちになる、いわば聖地だった。「完治」宣言をもらえないままのおさらばになったのは少し残念。「ムーミンパパ島に行く」は、「ムーミン谷の11月」ほどの緊張感・集約力には欠けるが、それでも相当に面白い。Suicaのチャージがきっちり切れた。帰りにギターのフィンガーピックを購入。こういういちいちが買いにくい環境になるのは必至。フィンガーピック使えるかなぁ。過去に何度かめげた実績アリ。午後はPC周りの片付けをした。合宿先でチラシとかを作るのであまり多くの機器を処分することはできない。現状写真は合宿に出発までの最低限の構成。持って行く弦楽器も多過ぎ。ギター2本、マンドリン、ウクレレ、バンジョー。バンジョーはもう一本あるがこれは処分しよう。ギターを一本に減らすすべきか否か。ああ、モノに囲まれそれから逃げられない。旅にはさらに手荷物を絞り込むのでより「軽く」はなるだろう。
posted by doino at 22:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者が

本とCD/DVDを最終的に箱詰。棚をばらす。服を箱詰。うーん上着が一枚二枚多かったな。歯医者に行って下の歯のブリッジの型取りをしたら,ぐらぐらだった上の歯が抜けた がく〜(落胆した顔)。急きょ上の歯の入歯を作りかえることに。ぐえー。出発前日に予約。ぎりぎりセーフ?なのか?ほんとにexclamation&question 順調に劇団荷物の積込が終わりますように…。明日は伊奈の定期検診病院に行き紹介状をもらってくる。いちおうね。午後はパソコン周りを片づけないとな!
posted by doino at 00:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

浦和に戻る

ぼたん、長いこと遊んでくれてありがとう。また会えるさ。別れを告げて帰路につく。味噌煮込うどんを食べそこなったのでパーキングで土産物用のうどんを買う。旨いかなぁ。元職場に給料振込先を伝えなきゃ。引越先の大家さんに冷蔵庫や洗濯機を使わせてもらえるか聞かなきゃ。中央アルプスが綺麗だー。やっしーから追い出し浦和宴会決定の知らせ。ありがたや。もしもしやかえちんにも伝えなきゃ。帰りしなに島忠に寄ってウチ&劇団の引越用の収納箱を買う。大きめの畳める布製バケツも。洗濯物入れによさそう。CoCo一番屋のスープカレーはけっこうイケる。
posted by doino at 00:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

旅準備続く

思いを切って、といいながら切れない思いもあるにはある。あ、「切ない」ってここから来てんのか?
ぼたん(猫)は切れない。これは生きてるからそりゃそうだということになるけど、モノに対してだってそういうことはある。
例えばサンスイのアンプは切れない。すぐには読まないことがわかっている本でも切れないものもある。
そんなものたちを実家に預けにきている。
posted by doino at 00:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

鹿児島へ

正式発表はまだだけど,引っ越し先は鹿児島に決定。
それより近場であたってきたけど,なかなか世の中甘くはないぜ。
鹿児島の物件が奇跡,ということなんだろうな。
名古屋に住んでいたのは18年。浦和で28年。第三ステージは鹿児島…とつい考えるが,違うんだそもそものコンセプトは旅が住処になることだったと思い直す。
いつになく遠い目。
posted by doino at 01:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

鹿児島行

sirokuma.jpg
人の写真は掲載の同意を得てなかったので無し。
≫続きを読む
posted by doino at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

フィンカ

上野のフィンカという喫茶店が閉店してしまい,とてもかなすい。
毎日のように行ってたから,昼時の身の振り方に困惑する。
タグ:喫茶店
posted by doino at 00:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

FM

この週末は仕事でFileMakerのDB作成。今月がリミット。
気軽に請け負ったが、やはり慣れない事はやるもんじゃない。
スクリプト、といってもエディタでガシガシ書けるわけではなく、関数もコメントもいちいちメニューから選択してボタンでパラメータを設定して…という調子でマウスオペレーションがとても多い。スクリプト間のコピーペーストもできない。複数のスクリプトを同時に開くことはできずGrepもできない。見通しが悪くてしょうがない。
思ったように進行せず、頭に重石が乗っかってる。なるほどね、気の進まないプログラミングを仕事にしてちゃ考えごとひとつできねーよ!と学ぶのであった。よっぽど切り替えをきっちりやんないとな…。
posted by doino at 01:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

物件下見

9月はじまり。月末は静岡に物件の外観・概観を見に日帰り。朝の5時に起き出して、帰ってきたのは夜中11時。
「10件が肩を寄せ合う集落」の中の物件は肩を寄せ合い過ぎ。一挙手一投足にいたるまで監視される感じ。息が詰まる。物件前の道も狭く、駐車スペースも不十分で2t車の逃げ場がない。これはダメ。
渓流沿いの「建物修復困難」物件は、修復「困難」というより修復「不能」。川沿いの物件だけに床が不安では住めない。没。
山沿いの元旅館みたいな長い家は悪くない。周囲の家との間隔が絶妙。家主と思われる麦わら帽子のおじさんが裏の物置の修繕をしていた。駐車スペースは2tの車庫証明が取れそうだ。難は町まで遠いこと。最寄りのスーパーまで車で30分くらいかかるか。携帯のアンテナが立つかどうかのチェックを忘れた。
現状では不動産屋経由の有力な物件はこれだけ。
旬ちゃんが近場を足で稼いだ結果が出るかどうか。
暇が有れば、裁判所の競売物件とか、おもしろいがなぁ。
風邪が治りかけ。
posted by doino at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

「選ぶのって難しい

でも楽しい。」
はぁ? ガラス細工を!? 作る方がよっぽど難しいわ!
と毎回のように心のなかでつっこみを入れてます。
「苛々させられるCM」のかなり上位ランクに属する。
なんでも選べるとか考えてる,もしくはそう思わせようとしてる。
あなたはあらゆるものを選べるのだから選びなさい,それを買えます,と。
実はわたしたちが選べるものなんてほんのほんのわずかだということ。
何か重要なものを選べるなんて考えたら間違ってる。重要なものは向こうがわたしをつかんではなさない。何かを選んでいるとするならそれはさほどたいしたことじゃない。
タグ:CM
posted by doino at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

スマイル

〜様の7月10日現在のスマイルは下記の通りです。
(1) 前月までの有効スマイル 213
(2) 当月獲得スマイルの合計 0
(3) 当月の交換・消滅・調整スマイル合計 0
(4) 現在の有効スマイル合計 213
※スマイルは有効期間を過ぎると誕生月の翌日11日に消滅します。消滅したスマイルの交換・復活はできません。
※携帯電話料金決済など特定のご利用に対する特別加算スマイルは,通常は「特別加算スマイル」に表示されますが,翌月以降に「その他加算スマイル」として加算させていただく場合がございます。
スマイルの交換方法 〜200スマイルから素敵な商品と交換いただけます〜
へぇーっ。おれってば気がつかないうちに213スマイルもたまってたんだね! やるな,おれ!…ってか,馬鹿です。完全な馬鹿です。あー馬と鹿に申し訳ない,深くお詫びしたい。アホですぅっ。とっとと滅びちゃってくださいねっ。
posted by doino at 22:47| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

J200がやってきた

j200.jpgオークションで落札。中古傷だらけ。コレクターじゃないし傷はいいのよ。どうせ傷だらけにしてしまう。
十分に弾いてみたわけじゃないけど,なんか全然余裕です。がんがん弾いてもついてきてくれそう。ひとつひとつの音もたいへん立体的。
低音の1フレットがびびる。これは直さなきゃならん。
高校生から愛用してきて30年,いまや枯れた音の極北にいたっている?YAMAHA-L5とも事実上お別れだ。長いことありがとう。

タグ:音楽
posted by doino at 23:51| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

今日は錦鯉

今日は仕事おわり次第錦鯉タッタの観劇。
錦鯉は、いいときも悪いときもあり(もちろん私にとってね)、やればたいがい見に行ってブツクサ言うわけだけど、結局また見に行く。楽しみにしてる、ということなんだろうな。
今回は新小岩劇場をはなれての公演。そのこと自身、十二分にブツクサいうネタでもあるが、まぁそれも含めて楽しみ。
感想は後日。
タグ:錦鯉
posted by doino at 13:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

花粉と禁煙終り

花粉は今年は昨年よりはだいぶきつかった。が花見シーズンの終了とともに花粉症シーズンも終了。
よたよた続いてきた禁煙も終り。煙草を吸っていても吸わないでいてもいずれにしてもそれから自由になれない。残るは健康問題だが,こっちは調子悪くなったときに減らせばそれなりに(死ぬまで程度なら)いけちゃうんじゃないのか,ということで。
同時に走るのをはじめるとか,別の快楽を発見できなかったのも大きいか。以前は煙草をやめるとあらゆる食い物が二段階くらいすべて旨くなる,という強力な快楽があったんだが,最近はとんとないなぁ。
でもきっと喫煙の方もきっとよたよたする。要するに暇なのか。
ぼちぼち来年に向けて本腰入れていかないと,あかん。
ブログも復活気分で。自分にしかわからないことでもかまやしない,書いていこうと。
タグ:花粉 煙草 健康
posted by doino at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

禁煙続く

禁煙は辛うじて続いている。
もし手近にライターや煙草があったら、もし誰かに勧められたら、今もし健康だったら、つぶれていたかも。一日に数回は「あれ?無いの?ありえなーい」という身体反応が来る。かくいう今も。
咳が出るのは禁煙にはどちらかというと好材料だが、薬なんかで頭がぼーっとしているのは(頭をはっきりさせたい気になるので)マイナス材料だ。
煙草を吸う場所に苦慮してきたが、むしろその苦慮と対策に休みの時間の多くを使ってきたんだと改めて思う。
いままで昼をすごしてきた店はことごとく喫煙可の場所だし、そうでない場所で気に入ったスペースがない。
ああ,こんな冗談みたいにはじめた禁煙をいったいいつまで続ける気なんだ?
週末の大阪行きがひとつ山場だなぁ。
タグ:健康 煙草
posted by doino at 03:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

禁煙でもなく、花粉症でもなく、対花粉症薬の影響でもなく、おそらくはたんなる風邪のせいで、咳がでる。休みのこの日は一日寝たり起きたり。
禁煙はこの複合的な体調不良を隠れ蓑にして続いている。
タグ:煙草 花粉 健康
posted by doino at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

禁煙二日目。

ふぅと一息ついた時、煙草が無いことに愕然とする。
休み時間がむちゃくちゃ手持ち無沙汰。なかなかすぎていかない。
今日、明日がいちばん辛いだろうと予測。
花粉症は昨日よりはかなりマシ。なんとか「かわせた」感じ。
タグ:花粉 煙草 健康
posted by doino at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

禁煙一日目。

ぼーっとしているのが、禁煙のせいなのか、花粉症のせいなのか、対花粉症薬のせいなのか、寝不足のせいなのか、よくわからない。
しかしぼーっとしているの自身は紛れもない事実。なんか病的な眠さだから、やっぱ薬なのかな。
禁煙はね,あんまり気負わずに。とはいえ煙草用品はすべて処分した。
タグ:煙草 花粉 健康
posted by doino at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

花粉症で心身ともにいまひとつ。

集中を欠いている。
今年は何故か咳もついてきていて、夜中に目覚めてしまったり。
芝居づくりはどうにも不安。
タグ:健康 花粉
posted by doino at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

花粉グッズ

以前にくらべたらここ二三年は軽症になったとはいえ。今年は去年よりはだいぶきつい。
AG Nose
これは手放せない。とりあえず即効性があるので。ただ眠くなるのであまり使わない。あまりに眠けがひどいと花粉でふがふがいっているのとどっちがいいのかわからなくなる。類似品はいくつか試したが効いたことなし。
AG Eyes
眼にきたときはこれ。これも眠くなるのかな。Noseといっしょに使うことが多いので,よくわからん。
甜茶
これもわたしには即効性がある。今年はコンビニでみかけないなぁ。大飛散していない日なら甜茶とマスク,一日二三度のAG Noseでなんとかなる。
アレルシャット
「ドイツ生まれの鼻腔塗布クリーム」です。綿棒につけて鼻の内側に塗布する。けっこう効く。むずむずが始まってからではなく,出かける前にしていくといい。
カスピ海ヨーグルト
前回旅前の合宿でみちこりんに教えてもらった。劇的に効く,というのとは違うけど,症状はおだやかになるように思える。
塩水で鼻通し
過去にチャレンジ。痛すぎ。一度で撤退。
ターメリックオイルで鼻通し
過去にチャレンジ。ゲボゲボってなってしまって,まわりは油だらけ。二三度で撤退。
鼻炎薬系
過去にいくつか試したが,たいがい眠くなる。そして眠くならないのは効かない。今年は使ってない。
つくし飴
今年の目玉。五月さんが情報を得て現物をゲットしてきた。場合によるようだが,劇的に効く(嘘のように鼻が通る)こともある。高価なのが問題。一粒100円だそうだ。
タグ:花粉 健康
posted by doino at 22:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪で早上がり。
上野です。
yuki03.jpg yuki01.jpg
これはなんていう鳥なんだろう?
yuki02.jpg
posted by doino at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

風邪治る

長かったぁ。だいたいもう去年の11月くらいから調子悪かった。なにかしら薬飲んでいるうちはおさまってるけど,やめると咳がもどってくる。辛いってほどではなくて抜けきらない感じだった。
で12月の芝居とその後の年末のアメ横のドタバタで正月になって一挙に吹き出たか。
昨日,やっと初風呂。2K体重が落ちてた。深い咳で腹筋が鍛わった。

今年は忙しい年になる。たぶん。
タグ:健康
posted by doino at 00:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

風邪つづく

今日はダウン。仕事はお休みにさせてもらって。
昨晩40度近くあった熱も一日寝て37度程度まで落ちた。
でも小一時間パソコンをいじいじしてたらまた頭が痛くなってきた。さらに寝ることに。
あー,寝汗でもうTシャツがなくなりそうだよ。
タグ:健康
posted by doino at 16:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年

新年早々、風邪っぴき。
熱も38度まであがってきた。
まずいなー。明日あさっては休めないのにぃ。
一年の計は元旦にあり、ということでなんていう不吉な諺なんでしょう。
タグ:健康
posted by doino at 00:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

昨日はいろいろ

昨日は朝からCTスキャン。結果は1月の診察で。これが最後のCTになるのかな。あれから5年かぁ。
hage.jpg記念に院内の床屋で髪をばっさり。この床屋には入院時にお世話になった。体からチューブがいくつも出てる状態で朦朧としてマイナス思考になってた頃にここの散髪,マッサージで相当に「生き返った」覚えが鮮明。床屋から出たら院内のすべての蛍光燈のワット数があがったのかと錯覚するほど風景が違って見えた。God Hand!
昨日はご主人は油分をほとんど食せない難儀な病気を抱えているとか,抗がん剤治療で毛が抜け,治療後に再度生えてきた髪の毛はコシがなく密度が均一でないからすぐわかる,などの話を聞く。
午後は仕事,
夜は今年最後の劇団会議。メンバーがそれぞれに聞いた感想を交換。いろいろいい感想をもらったんだなぁ。ほんとありがたい。特に今回は感想もらえなかったらやった意味半減だったなぁ。
タグ:健康
posted by doino at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

VS100

今日買ったヴァイオリン・ウクレレスタンド。マンドリンスタンドとして使うんだ。
standopen.jpgたたむと↓。
standclose.jpgけっこうコンパクト。柏屋楽器にはお世話になってる。わたしの場合ギター弦とかの小物。楽譜とかも。パルコにはいい楽器屋あるのかな?
今日は久々の完全休養日! ということで気合いを入れて普段通りにお目覚めして,外に出るとげ!雨じゃん。バイクは諦めて傘に自転車で。役所に行って完璧に友好的な態度で保険料と軽自動車税を納め,そして柏屋楽器で上記スタンドを買い,ちんけな飯を食い,すみかに帰って,松本滞在中にメインのメアドチェックするためにノートPCにZERO3をモデムとしてつないで通信するセットアップをして,そして…爆睡。3時に起きるつもりで実際一度は起きたものの二度寝して起きたら4時半。なんだ一日ってあっという間じゃないか。無茶苦茶になってる机の上を少しばかりかたづけたら6時。あれ,今日の飯は? あ!花上さんの公演に行くんだった。完全に忘れてた。花上さんプール作ってたからなぁ。面白かったかなぁ。寿美礼ちゃん出るって言ってたしぃ。ごめん花上さん。
タグ:花上さん
posted by doino at 21:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

不貞不貞

いやぁ,初日前の恐怖と期待の入り交じった高揚感はいつでも同じねー。
今回はこれからの数年間が始まる(?)というのも加わってる。
とは言いながら最近は面の皮が厚くなったかも。ふてぶてしい自分もいる。
--
井上雄彦の『リアル』『バガボンド』の最新刊。『バガボンド』も好きだけど,『リアル』は泣けるぜ! 集団の話が好きってこともあるよなぁ。
タグ:漫画
posted by doino at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

にっきにっき

ameyoko.jpgここまでダンマリだと全然「閾日記」じゃないな。日々の記録を…。
--
お歳暮、年末モードが高まっていく。
今日は新海苔販売開始、連休開始とあいまってちょー忙しいことが予想されていたが、店舗的にはさほどではなくやや肩すかし感。
明日からの新小岩の稽古を有意義にすごすべく、考えごと。
松本バラシの助っ人を頼んでみたり。
posted by doino at 20:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

気になることば

多和田葉子にもよく出てくるのだが,どちらからというと「グルグル」の方が趣味に合ってる。で,倣って羅列。「グルグル」に出てくるのも含まれてる。(なお,意味や成り立ちの理由を知りたいわけではない。)
どっこいどっこい
へこたれる
こばら
イタチごっこ
総スカン
ひっぱりだこ
カマトト
バンカラ
posted by doino at 03:28| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

足が痛い

慣れない立ち仕事で足が痛い。ってよく言うが。
もう半年だぜ。慣れてくれよ,俺の足。
靴が駄目なんじゃないかと考えいろいろためしてはいる。リーボックは機能的にはけっこういいんだが,足の形自身があんまり合わない。無念。
インソールもけっこう凝った。それなりに効果はあるものもある。
ていうか,衰えていく足の筋力が問題だっ。
つーことでスポーツクラブに。週一回のマシン筋トレとストレッチ。そんなんでもやらないよりはかなりマシ。
でも今日はとてもお疲れ。あうあうー。休足時間を貼って寝ます。
タグ:健康 お仕事
posted by doino at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

半端じゃない

仕事先の一日売り上げ最低記録を作る。
帰り電車の中、隣に立った若造のヘッドフォンから漏れるテクノの音量がハンパじゃない。カンベンしてくれ。
posted by doino at 20:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

