2021/03/25(4)08:10 | 日々のこと

2021-03-25 手のしびれその後

がっつり取った昼寝のせいで4時台にチャック(猫)に起こされてしまってその後眠れない。
昨日の体重52.6kg。名古屋行きで51キロ台にがっくり落ちていたのがもどってきてこの体重。
昨日は点滴日だった。点滴日とその翌日は安定して体調良いのが常だったが、昨日はあかんかった。腹が張りだるさもあり、ろくに歩けず。
今日はハイパーサーミア。先週名古屋行きのためにキャンセルしたのでに2週ぶり。
少し前に騒いでいた手のしびれは、ゆっくりだが良くなってきているようだ。ctrlキーを押下しているかどうかが分からない程度に麻痺状態だった左小指の感覚がもどってきている。ボタンをするなどの細かい作業も多少スムースになってきている。
悪化の一途ではとてもこの先同じ薬剤を続けられないなということで危機感を持ったのだが、ある状態で平衡、もしくは低減していくようならも少し続けられるかも。
パクリタキセル(PTX)のしびれ対策:漢方薬情報 に書いた漢方は続けていて、引用した文書はやはり?多かれ少なかれ結果を「盛って」いるようにも思われ、わたしの場合はさほど劇的な改善を見られたわけではないが、それでも効果は確かにあるように思う。
ほかにも・毎日の五月さんの手足マッサージ ・点滴時にきつめの手袋をする ・点滴後に多めの水分を取る ・鍼 ・アセチル-L-カルニチン(こちらも「パクリタキセルによる痛みを伴う末梢神経障害を予防し軽減する」とされている)服用。。。 といったこともしていて、これらも総合的に効いていると思う。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください