2010年04月30日

まとめてつぶやく(2010-04-29 - 6件)

 夢で応援します RT @epikt: が、頑張れない・・・
 とてもいい天気です。 #ikitotter
 大好きな踊り手,ささらほうさら安田さんTwitterに登場! うれしー。 @odoruobahan
 去年よりは突き放した感じの芝居になってると思うんだけど,上場の方々の反応,まずまずです。去年と似た感じ。おばあちゃんは「きゃー」「うわー」「寒くないのけー」みたいな。 RT @epikt: で、気になるゲネの反応は?
 オススメです! <冬に>九州どっかでやってくれたらぼくらも見に行けるなぁ。 RT @pikaluck: ああ、大駱駝艦すきなんですよー。ささらほうさら、観たいなぁ。ツアーとかせんかしら・・・(宮城さんつながりでク・ナウカにも出たことあるんだ!←改めてプロフィール読んだ人) …
 どうでしょう? でもゲネと本番初日はやっぱ違うよね。楽しみ半分,怖さ半分はいつも通り。 RT @epikt: 上場の人たち、もー何でもOKのファンなのかもよ。やっぱり水俣だな。ま、なるようになるか

posted by doino at 01:06| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

まとめてつぶやく(2010-04-28 - 5件)

 照明段取り終わり。これっていっつも面倒な気分。特に自分でオペするときは厳密に段取る覚悟がないだけに余計面倒気分だよ。今後は誰かに頼めないのか。照明プラン好きな人いませんか~。
 何度か通しているうちにこの芝居に愛着が沸いてきた。ひとつひとつのシーンにはもちろん前から愛着あるけど,全体として馴染んできたって感じかな? 初日迎えたらまた違う感覚になるのかな。
 これですね。 http://bit.ly/duyjD7 読んでも「?」ですが…,さとこさん感想待ってます。 RT @satoko76: 豊橋名物、カレーうどんなるものがあるらしい。カレーうどんにうずらの卵はご当地ですから。で食べすすめるととろろご飯と合体するらしい。
 吃りが入って臨場感盛り上げます。それよか胸も閉め忘れてるよ~ RT @bilibilijunko: あーー!チャックあけたまま半日過ごしたーっ!授業に出たー。みんな気気がついてませんように。。。バタバタしてくるとよくあること。いい年して、よくあっちゃ困るね。
 7時です! RT @epikt: 今夜のがんばり次第。やるのは何時から? RT @doino: @epikt あ,こないの? さびしーなー。

posted by doino at 01:03| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

まとめてつぶやく(2010-04-27 - 2件)

 をろ? 予報によればいちばん風の強い時間帯のはずだが,おだやか。ああ,予報全然アテにならないなぁ。明日も強風予報なんだけど…。 #ikitotter
 その通り! RT @yanoz: 芸術の玄人は、「こんなことは民衆には理解できない」と横槍をいれてくることだろう。だが、民衆はこういった手合を脇へおしのけ、直接芸術家と了解しあう(ブレヒト)

posted by doino at 01:04| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

まとめてつぶやく(2010-04-26 - 2件)

 先祖代々魚のいない地域に住んでいる猫は魚食べないらしいですよ。 RT @bilibilijunko: うちの猫は魚をまったく食べません。いやがります。ねこじゃないのかも。。。 RT @Shin9 帯ブラマップ、細かいところが面白い。中村鮮魚店の横の石本米穀店にかわいいネコがいるら
 ちょっと風がゆるんだ。でも明日は風速10m?という風の一日であることが予報されているのでもう寝る。 #ikitotter

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

まとめてつぶやく(2010-04-25 - 1件)

 専務 @nibariki がプレジデントをプレゼントしてくれた! 香味焙煎と飲み比べてみると、なるほど! 旨い! 香味焙煎よりもスッキリ系です。たいしたもんだ。専務ありがとー!

http://twitpic.com/1i8r8u

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

まとめてつぶやく(2010-04-24 - 1件)

 キターーーーッ RT @epikt: 昨日の夢は最悪。ヤナギがドーンと撃った大砲がヒュルルーっと飛んで、情報センターが大爆発。客席のSPが立ち上がって「現行犯だー」。昨日、首相が来るからってあんなに注意したのになー。舞台で固まったヤナギの帽子の中から赤い汗が… #dokungo

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

まとめてつぶやく(2010-04-23 - 3件)

 楽屋テントに窓をつけることをおすすめしたい。これから暑くなってくると,マジ寝ていられないよ! RT @epikt: わー、どこかで見たようなテント設営風景だよー。この季節寒かったろうなー。 http://ow.ly/1BNey
 いや,ウチの(たぶん楽市も)楽屋テントは床あたりをきちんと閉じることができないので網は意味がないです。蚊対策は蚊取りで。風を通さないとなにせ夜明けから暑いです。 RT @pikaluck: やっぱ、蚊遣り(網)付きですかね!?
 泥対策,妙案はありません。いつも悩みの種です。角材を置いて上にコンパネって感じでしのいできましたが,今年は現場用の「ホットすのこ」なるものを導入してみました。使い物になるかはまだ不明ですが… http://bit.ly/bviGSM RT @pikaluck: 今は足場がドロドロ

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

まとめてつぶやく(2010-04-21 - 2件)

 まだ先ですけど,どうぞよろしくです! RT @bilibilijunko: 劇団どくんごから大量にチラシ到着!落ち着いたら宣伝にいかなくちゃー。高知公演は10月19日20日の2日間。イオン東隣空地特設テント劇場にて。 #dokungo
 最近のタイムラインがここちよい

posted by doino at 01:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

まとめてつぶやく(2010-04-20 - 4件)

 風がおさまった。眠れないのは風がふいたせいではないけど。
 おはようございます。素敵な朝であることが伝わってきます。 RT @undoandy: おはようございます世界、… なんか生活が楽しい、状況はなんも変わってないけど、ルール・習慣の変更、会話を重ねる、そうしたことが事実の捉え方に変化をもたらす、君たちのおかげです、あいらびゅー、…
 あんまりではないでしょうか?

http://twitpic.com/1h0hch
 昨晩の寝不足が効いてます。蚊が耳元で唸る。

posted by doino at 01:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

まとめてつぶやく(2010-04-19 - 2件)

 耳にあります。http://bit.ly/d6t9DY RT @epikt: ♪痩せるスイッチ ぼくのはどこにあるんだろ 見つけて欲しいよ ぼくだけの痩せるスイッチ♪
 風呂から帰ってみると,強風。風呂上がりにカッパ着てテント見回り。あちこち締めたり,音響ものをトラックにしまったり。

posted by doino at 01:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

まとめてつぶやく(2010-04-18 - 5件)

 がーん。なんだそりゃぁ。 RT @movatwi: そもそもRTから始まるつぶやきが送れなくなってるので、無言RTが成り立たなくなってる現状を無視しないでね。公式リリースされたのかは知らないけど「RT アカウント名」で、相手の最新つぶやきを紹介する機能にさし変わってるみたいですよ
 対話の稽古,構成のしなおし。構成は最終稿になる。ゲネまで10日を切っている。
 いえ,たいへん参考になりました。外部の視線はありがたいです。 RT @epikt: 本当にお疲れ様です。勝手なこと言って申し訳ないです。香味焙煎はまー美味いということはわかりましたです。 RT @doino: 対話の稽古,構成のしなおし。構成は最終稿になる。ゲネまで10日を切って
 んー。パパいいぞ。 RT @moomin_valley: わたしは、ひとりめの友だちを見つけたのでした。つまり、わたしは、ほんとうの意味で、生きることをはじめたのでした - 若かりし頃のムーミンパパ
 えへへへ。厨房だ。…こんなことしてる場合じゃない。.@doinoさんは、最近のツイートから診断すると [ 15歳、男性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr

posted by doino at 01:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

まとめてつぶやく(2010-04-17 - 6件)

 ほほー RT @uncleaki: アフリカ・タンザニア産「アフリカフェ」がダントツでおいしい! RT @epikt: 何それ?インスタントコーは庶民の飲むネスカフェと貴族の飲むゴールドブレンドだけだろ?違うのか? RT @doino: インスタントコーヒーファンの方! 香味焙煎
 案外ご託宣も馬鹿にならなくて,香味焙煎自身のラベルにある厳しい分量指示を的確にやってみたら,またいっそう旨かったんです。 RT @smix_tanny: …ぐーぐるさまに聞いてみると「美味しい入れ方」など出てきて 塩をひとつまみ入れろ とか 湯は90℃で、とかいう御信託が
 小説というくくりに興味がない。興味がある小説とそうでない小説があるだけなんだよね。作る側はそうでもないのかなぁ。
 一理あり RT @moomin_valley: どうしてみんな、ぼくの旅のことを、そっとしておいてくれないんだろう。むりに語らせられると、ぺらぺらしゃべったが最後、ばらばらになって消えてしまうんだ、それでおしまいさ。旅のことを思い出したくても、自分のしゃべった声しか聞こえなくなっ
 前回開演ほどなくぱっぱらぱーにしていたので,今回は暗闇を作り出す方向で。むしろ「ベビーフード」の空間を参照して。犬小屋テントの初心に帰る。
 う゛~。通してみるもまだアカン! 修正続く。

posted by doino at 01:02| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

まとめてつぶやく(2010-04-16 - 4件)

 インスタントコーヒーファンの方! 香味焙煎より旨いのは何ですか?
 眠い…
 日々稽古&作業です。はてなココどうでしょう。旅にはもってこい? [ココ] 上場高原 http://htn.to/BRCU1Z
 うーん。なんかめんどくさい。はてなココ。GPS携帯なら楽しいのかな。

posted by doino at 01:03| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

まとめてつぶやく(2010-04-15 - 3件)

 かわいーっ RT @lookingawry: さきほどの息子のねごと「1年4組ですっ!」(^^;
 そう言われて思い出した。うちの子は,初登校時に泣いて帰ってきた。 RT @epikt: うちの息子は最初の登校日、泣いて帰ってきた。その後を教頭が追っかけてきて、いやーあのときはこの先どうなることかと(懐) RT @lookingawry: さきほどの息子のねごと「1年4組ですっ
 なんか,近所の子供たちといっしょに集団登校するんだけど,上級生たちの無言で機械的に動く感じが怖かったらしい。ちょっとわかるね~。

posted by doino at 01:03| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

まとめてつぶやく(2010-04-14 - 3件)

 ライブパフォーマンスとは,決まった時間に決まった場所に集わなければ成立しない。早回しもできない。手間も暇もかかる。当然それがハズレだった時のリスクも高い。お客はリスクを負い,それなりの対価を求めてやってきて,やる側はそれに応える覚悟で臨むというのがライブパフォーマンスの本質です。
 今日は再構成したのを通してみた。基本これでいくぞ。構成者の能力はもう限界だ。もう退場してもらう。あとは演出がなんとかするぞ。
 あ~。ありがとう! ときに…「置いて」? 「捨てよ」でしょ( ´∀`)。 RT @epikt: 今日は昼から劇団どくんご「ただちに犬 bitter」水俣公演の情宣活動。ポスターとビラを配って回る。久しぶりにいろんな人と会話をした実感。やっぱり「Macを置いて街に出よう」だな。

posted by doino at 01:02| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

まとめてつぶやく(2010-04-13 - 2件)

 プリントパック(京都)なら翌日。プリントネット(上野原)なら翌々日。九州南部だから。これは大きいなぁ。みんなはプリントネットにするべきだ?
 同じく。でもこれ妥当でしょ! RT @epikt: 投票したら多数派だった。… RT @lookingawry: ジャケットの投票はこちら→ http://twtpoll.com/hbzwft #chokora

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

まとめてつぶやく(2010-04-12 - 3件)

 を。でも。プリントネット,パックと同額なのにひっかからない。なんで~? RT @lookingawry: RT @aazriver: 印刷比較サイト登場。プリントパックはやっぱり安い。http://www.insatsu-hikaku.com/
 欲望の実現は結構だがね,仁義を欠いちゃいけません。
 亡くなったんですね。ご冥福をお祈りします。川田龍平さん?知らなかったなぁ。 RT @epikt: ばばこういちさん死去 http://ow.ly/1xfjz :ばばこういちで思い出すのは革新自由連合というミニ政党。86年の中山千夏の参議院選挙の時は事務局長で、よく事務所で顔を

posted by doino at 01:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

構成注 2

いまあるシーンを並べて仮に通しをしてみる。2時間オーバーは変わらず。それでも前回よりは10分近くは短くなっているのだが…。
これは性根をすえてカット!する必要がある。うう…。
ダンスは今回の芝居ではウリなのだが、いままでとは一風変わった感じ。
これをいままで通りラストに置けるのか、という疑念を強めた。
その他の構成も全然納得いかない。
流れを寸断するのは、別の何かが増幅していく、別の流れを生むための仕掛けであるはずだが、まだその何かが見えてこない。
前回の構成を自己参照している自分がいる。
しょうがないことなのだが、そこにかまけてばかりではこの山場は乗り切れない。
まだ何の自信も持てない。
もう何回か、試作してみる必要がある。
posted by doino at 03:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 注釈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

まとめてつぶやく(2010-04-10 - 2件)

 鹿児島アースデイ、遊びに行くつもりだったんだけど…。
時折くんがスタッフワークとかしに上場に来るのがどんぴしゃその週末。無理そうρ(・・、)
 きゃー,素敵なお母さん。 RT @SNOOPYbot: 我が子よ、ひとたび家を出たらそれまでです!もう二度と帰ることはできません!それゆえ飛び去るのです!振り返らずに!世界はお前のものです! ウッドストックの母親

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

構成注 1

・犬とは何だ。獣。ペット。あるいは人。生きているもの。生きていたもの。死んでいくもの。死んでいるもの。たぶん「他者」。
それは視線をもっている。対象である前に…視線,と気づくとまたちょっと違ってくるか。観客に似ているな。さしあたり,観客といっしょ見ていてもらおう。
・生と死にきちんと向き合うということ,僕らは本当にヘタクソだ。やれてない。そういえばどくんごの舞台には死のにおいが希薄だ,と西瓜さんに言われたことがあった。少なくとも死は「使う」ものじゃない。見返されるものだ。…それでも今回ちょっと前進か。人のおもさ人形から犬に変身して全10年。あまりにちょっとの前進。まだよくわからない。
・大きなフレームは見せ物小屋。これ,毎度のように言っているけど十全にできたという手応えはない。見せ物小屋の空間的な胆はその暗さ,光量の少なさ(裸電球)にあると思う。暗闇が残ってる劇場。だが,実際にやってみると個人的な好みの問題として息苦しくなってしまって全部見せちゃえ的な方向にいつのまにか軌道修正,ということを繰り返しているかも。暗闇と全部見せちゃえ。折衷ではなくクロスする地点が案外身近にある予感はするのだが…。さしあたり見せ物小屋フレームを再確認。「夏」縛りもなくなったことだし。
・前回からテントの幅がでかくなって空間が広がっている。光量も増し,外へと向かうベクトルも強くなってる。その流れをそのまま増幅していくと,単なる「のびのびした」ショウの空間になっていっちゃうな。要注意。天幕も下げるか…?
posted by doino at 07:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 注釈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとめてつぶやく(2010-04-08 - 2件)

 また例によって上演時間短縮に頭を悩ます。冗長路線復活できない。悔しい。どこもかしこも濃密なのって疲れるよね。
 だらだらしたシーンを残せるだろうか? 濃く作り込んだシーンを削り、一方ぐずぐずしたシーンを残すって、なかなかできるものではない。

posted by doino at 01:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

まとめてつぶやく(2010-04-04 - 3件)

 それはね,準備なくしてはありえないよ。準備ができなければ一年を棒に振るんだ。
 キレイに1勝2敗ペースじゃないですか…。ピッチャー育たないのかい。 RT @epikt: YB勝敗:T●●○G●○●Ys●●○ さすが関取、土俵際で見せます。 #baystars
 あー。いいなぁ。見たいなぁ。いつだって(たとえうまく行ってない時も)なにかしら刺激をもらえる花上さん。ところで足が細いのは花上さん?宮崎さん? RT @tw_tsuno: その後、数年ぶり宮崎智さん起用した花上直人さん『分母』公演見る。…

posted by doino at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

まとめてつぶやく(2010-04-02 - 4件)

 そうだ,感情で芝居しようとするから身体の制御がきかないんだ。本番に強かったり弱かったりするのは同根だ。本番に強くったって稽古場で再現できなきゃ次の一歩は永遠にやってこないじゃん。
 ああでもひとつの舞台を毎日のように演じ続けるなら,「強い本番」の中でまだ見ぬ時空を垣間見ることもあるんだろうか。
 これはブレヒト「芸術なら,金にならないの。教師なら,埋葬されるようなの」(オルゲの希望リスト)のもじりだと思われ。 RT @moonriders_bot: 戦うなら 快楽のじゃまする奴と いのるなら 胸の中の自由さに
 PCが高速化して「Distiller休憩」がなくなったことを思い出していたんです。 RT @epikt: それで生きていけるならけっこう幸せかも。 RT @doino: @epikt 抜けだした先には,どんどん表示されていく画面にただただ呆けてあるいは忙しくPCの前に座り続ける生

posted by doino at 01:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

まとめてつぶやく(2010-04-01 - 4件)

 あ、やはしそうだよね。宮崎にも熊本にもあるのかなー、と思ってた。 RT @epikt: 八紘一宇の塔は宮崎ですが、水俣の初日にはそれなりの理由があるかと…是非おいでくださいませ。お待ちしております。 RT @tw_tsuno: 水俣のどくんご初日。熊本の名建造物八紘一宇の塔。これ
 考えごとをしに出水マック。ふとノートから顔をあげると一瞬自分のいる場所を見失う。
 このフレーズ。moonriders_bot 芸が増えたか。 RT @moonriders_bot: 急いでピクニックに行こう
 帰る。

posted by doino at 01:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

まとめてつぶやく(2010-03-31 - 1件)

 はやっ RT @j_koya: Fの壁は乗り越えた!

posted by doino at 01:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まとつぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

