2007/10/05(5)16:45 | 観劇

うぎー

そもそも忙しい上に,あれもこれもあって。
それに公演も近くって口数が少なくなってる。

もしもし仙台公演
いかったよー。昨年よりいい。すっきりした。
いかったけどもっとばっちり稽古して欲しいデス。そしたらもっともっとよくなる,まだまだ先がある。
暗転がなくて私的にはたいへん嬉しい。
最後の「私のこと知ってる?」(だっけ),よかったねー。
あれって,まほさんがずっとやってた「私のこと好き?」つーのにも通じるし,あと「嫌われ松子」の基本トーンでもある。ある世代的な共通感覚なのかもしらん。私の受容の有無,受容のされ方が問題だという?
最後の道具を壊していくのも(それってテント芝居だろ!というツッコミはおいといて)よかったッス。あの劇場は道具の外側に風景を持ってる(乱雑なものが置いてあるとか)から成立するけど,そうでない無菌培養みたいなペラペラな劇場もある。そしたらどうする。自分たちで風景を「作る」のか? 偶然風,乱雑風に見えるようにものを配置したりして? それともこの公演の風景も作られたものだったんだろうか?

アザリアのピノッキオ
入場前の開かれた街芝居風導入がよかった,ロバもよかった,黒谷さんの人形遣いもよかった,人形自身もよかった,子供もじいさんもよかった,歌姫の歌もよかった,ウードという楽器の音色もよかった,西村さんも伊牟田くんもよかった,台本も説教臭くなくて助かった,大久保鷹のカーテンコールがすばらしかった。
それでも,私にとっては安田さんにつきる。くだらないこと,意味のないことに邪念を排し全知全霊全力を傾けて取り組む。こんなにも明白な暗黒舞踏って!
| 埼玉 🌁

2007/10/15(1)03:28 | 日々のこと

気になることば

多和田葉子にもよく出てくるのだが,どちらからというと「グルグル」の方が趣味に合ってる。で,倣って羅列。「グルグル」に出てくるのも含まれてる。(なお,意味や成り立ちの理由を知りたいわけではない。)
どっこいどっこい
へこたれる
こばら
イタチごっこ
総スカン
ひっぱりだこ
カマトト
バンカラ
| 埼玉 ☁